読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宮城県発 どたばた研修医が良医を目指すブログ

終末期医療に興味がある研修医が日々学んだことや本の紹介などを発信します。

病室で念仏を唱えないでください

こんな漫画がありました。 こやす珠世先生が描く『病室で念仏を唱えないでください』という漫画。 坊主である主人公が救急医として、またチャプレンとして働くお話です。坊主ならではの悟りを説く場面や、坊主とはいえ様々な煩悩に振り回される様が描かれて…

免疫のチカラ

今後、医療漫画や参考書にかこつけて種々の記事を書いていきます。 今回は協和発酵キリンのホームページに掲載されているwebコミック『新抗体物語』。『Ns'あおい』『町医者ジャンボ!!』、『Dr.アシュラ』を手がけたこしのりょう先生が描いています。 免疫学…

学生の間に購読した参考書 まとめ

学生の間に購読した参考書を以下にまとめました。 ・循環器 『極論で語る循環器内科』 ・呼吸器 『レジデントのためのやさしイイ呼吸器教室』 『レジデントのためのやさしイイ胸部画像教室』 ・神経 『極論で語る神経内科』 ・腎臓・内分泌 『極論で語る腎臓…

国試を終えて

医師国家試験に向けてやったことをまとめます。 ・勉強について 実習と合わせて某予備校の授業を受ける。 参考書を読む。 →別の記事でまとめます。 回数別問題集で直近3年分を分析。 予備校のテキストを3周以上する。 medu4で総論対策。 模試の復習をする。 …